XUL勉強中

http://skillup.jp/trans/xulplanet.htmlを教材にXULの勉強スタート。チュートリアルにしたがってXULアプリを作ってみることにした。
まず、XULではすべて文字コードUTF-8に統一しなければならないので、TeraPadを導入。なかなか使いやすくていいわこれ。

さっそく躓いた。

chrome://findfile/content/findfile.xul

としても何故かブラウザがxulファイルを表示してくれない。なんでやねん。installed-chrome.txtには登録してあるのだが・・・としばらく悩む。結局 findfile/content/findfile/chromes.rdfchrome.rdfになっていたことが発覚。orz トホホホ・・・こんなところで躓いてるようじゃ先が思いやられる。

気を取り直して続行

ふむふむ、Javaのawtみたいな感覚でUIの記述ができるのね。