2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HDD買い替え大作戦3

先日値段と見た目に惹かれ即決購入したUSB2.0 外付けHDDケース「METAL GEAR BOX -SUBSTANCE-」 名前もパッケージも怪しさ爆発だけど、よく見ると製造元も販売元も一切表記されていない。とにかくググってみると販売元のサイトを発見。あれ?外箱のデザインま…

HDD買い替え大作戦2

というわけでHDD購入。迷いに迷った末、結局100Gプラッタに引かれMaxtor 6B200P0を購入。こいつをシステムやデータ用ドライブとして使用し、6Y120L0はキャプチャ専用ドライブにすることにした。問題なのは現在使用しているBarracuda4 80GBをどうするか。さす…

https://update.mozilla.org/themes/moreinfo.php?id=7 待ちに待ったLuna風ThemeのFirefox1.0対応版 Qute3.0がリリースされてる。 SIREN 宮田病院ステージへ、理沙タンまで屍人化かよーっていうかなんでナース服なんですか。それを容赦なく殴り殺す宮田が屍…

クォータニオンについての個人的メモ

クォータニオン? 「四元数」のこと。突っ込んだことは難しい数学の話になるらしいので気にしないことにする。3D空間内の軸と、その軸を中心とする回転を表すもの。クォータニオン同士は合成や補完ができる。 なにが便利? 回転の軸と回転角度クォータニオ…

ドラえもんの中の人交代へ とりあえず中の人に乙。ドラ意外にレギュラーキャラ全員の声優が交代するそうで、ルパンの声が変わったとき以上の激しい違和感を覚えるんだろうなあ。気が付かなかったけど皆さんかなりの高齢。年齢を考えると致し方ないか。 ちな…

Sleipnir作者が開発マシンを盗難される

http://sleipnir.pos.to/ ソースコードどころか、全財産を盗難されてしまったとのことで、作者の方のショックと損害は想像を絶します。一刻も早い犯人の逮捕を願わずにはいられません。XUL神のpiro氏もソースコードの喪失を経験されたそうで、自分も明日はわ…

住基ネット侵入実験の発表が総務省の圧力で中止

http://www.asahi.com/national/update/1112/029.html 総務省によると、ヌワー氏の発表資料を見て主催者側に「住基ネットと庁内LANを混同している。脆弱(ぜいじゃく)性を具体的に示すおそれがある」 「脆弱性を示すおそれが(ry」って総務省は住基ネット…

OpenGLの投視変換

個人的メモ 平行投影 遠くのものも近くのものも同じ大きさで描かれる。3Dモデリングソフトの画面はこういうタイプ。gluOrtho(640,480,-1.0f, 100f);で設定する。 投視射影 近くのものは大きく、遠くのものは小さく描かれる。gluPerspective( 60.0, 640/480…

SDLって便利だなっ♪

ゲームなんかを作りたいときにはSDL (Simple DirectMedia Layer)というのが便利だ。以下個人的メモ。 http://www.libsdl.org/index.php http://www.tacoworks.jp/software/SDLdoc-jp/html/ 一般的にWin32APIを使ったプログラムだと、ウィンドウ一つ出すのに…

汚部屋脱出大作戦

大量にある古い雑誌を整理中。面白い記事は切り取ってファイルに保存。ダイソーのマガジンファイルは便利だ。 雑誌を処分し終えたらビデオテープかな。これはSmartVisionでキャプ→編集してDVD焼きで順次処分していくことにしよう。キャプに実時間かかるのが…

ついにFirefox 1.0 リリース

Mozilla Japanより。すでに日本語にローカライズされたバージョンがダウンロードできます。Mozillaプロジェクトの大きな節目の一つとなるのではないでしょうか。タイミングを同じくしてIE6の新たな脆弱性が発見されたっぽい。SP2を当てていないIE6ユーザーは…

Thunderbird 0.9 日本語フォルダ問題

0.9でfixされたかと思われた日本語フォルダ問題ですが、日本語フォルダ自体が作成できなくなっているようです。なにか余計悪化しているような・・・ 新機能のSaved Search Foldersですが、こちらもバギーなようです 削除やリネームすると、ゴミが残ってしま…

晒しは一線を越えた

PC

ny用の新種のトロイの木馬が広まっているようです。スクリーンショットやダウンファイルリストのみならずIEのお気に入りやOEのメールボックスまで晒されてしまうようです。PCに害を与える事ではなく、ユーザーの個人情報晒しを目的にしているんですね。…

SIREN

昨年の発売日に「怖すぎる」とCMが放映中止になったいわくつきのゲームがベスト版になって再登場。バイオやサイレントヒルが大好きな自分は是非ともやってみたかったソフトをついに買ってしまった。掲示板などで散々言われる「難易度が高すぎる」との評価。…

ボスの奇妙なダンジョン

http://asame2.web.infoseek.co.jp/bossadv.html ボスは黄金色の草を薬にして飲んだ。 なんと!黄金色の草はアバ茶っ葉だった! ディアボロは力尽きた。 で鼻水出るほど笑った。思わず真剣に見入ってしまった。イエローテンパランスにザリガニ投げつけてたり…

Thunderbird 0.9 & Firefox 1.0RC2

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/releases/ http://www.mozilla-japan.org/projects/firefox/qa/softwareupdate.html 現時点では日本語版は未だ準備中のようです。ThunderbirdのSaved Search Folderは便利そうだなあ。

PS2小さくなって新登場

コンパクトになった新型PlayStation 2レポートさっそく分解レポートが登場。HDDが内蔵できないのはともかくACアダプタになってしまったのはいかがなもんかと。

車内に素敵な香りを

イメグラ・ウォーターなる芳香剤を発見。 液体芳香剤「イメグラ・ウォーター」 香りを女性のイメージで表現した、まったく新しいタイプの芳香剤です。殺伐としがちな車内空間にちょっぴりドキドキする楽しい香りを添えて、楽しいドライブへと導くことでしょ…

XUL勉強中

http://skillup.jp/trans/xulplanet.htmlを教材にXULの勉強スタート。チュートリアルにしたがってXULアプリを作ってみることにした。 まず、XULではすべて文字コードをUTF-8に統一しなければならないので、TeraPadを導入。なかなか使いやすくていいわこれ。 …

驚異の発毛術

数日前、近所の雑貨屋さんで何気なく目に留まったhairLABO、気が付くと手にとってレジの前に立っていました。水を入れたまま5日ほどほったらかしにしておいたのですが、気が付くととんでもない事になってました。 伸びた芝をカットしたり縛ったりしてヘアア…

サイレントヒル2

中古屋で安く売ってたので購入。未だアパート徘徊中。三角頭に遭遇。キモイー!なんなんだよあれは。異形たちには「顔」が存在しないため、奇形的な狂った動きとも相まって、何を考えているのか判らない得体の知れない怖さがある。 そんなことより銃弾何発ぶ…

HDD買い替え大作戦

PC

年末番組の大量録画に向けてHDDを新調しようかと考え中。とりあえずメインで使ってる6Y120L0をキャプチャ用にしてST380021AをP2P用に当てようかと。ただ、CI6919にHDD3台搭載するのは少し心配であるし、電源容量が不足しないかも心配だ。 HDD新調したらW…