SDLは自分でビルドしよう

[id:halo_w2:20050313]で悩んだSDLをVC7.1で使う場合のdll問題。公式で配布されてるSDLのdllはVC7.1だと強制的にmsvcrt71.dll、msvcp71.dllとリンクされてしまう。プログラムを配布する場合には1MB近い2つのdllを一緒に配布しなければならない。
/MTオプションでビルドするならば問題は解決するんだけど、外部dllとリンクしているSDL.dllを/MTでビルドしなおさなくてはならない。公式でSDLのソースを落としてきて/MTオプションでビルドしてみたところあっさりコンパイル完了。本体も/MTオプションでビルド。あっさりdllの呪いから解放されますた。
これで重たいdllを2つも一緒に配布しなくて済む。公式でも/MTオプションでビルドしたのを配布してくれないかな。当然静的リンクだから実行ファイルとSDLのdllは各100KB程太ってしまうけどね。