47氏のNekoFightが4年ぶりにバージョンアップ

http://homepage1.nifty.com/kaneko/
なんと敵キャラにAIが搭載されている模様。

AIの方式は単なる3層ニューラルネットで、学習アルゴリズムは私独自のED法(誤差拡散法)です。

ED法は、バックプロパゲーションが実際の神経系のメカニズムとしてはありえないというのが気になって私の方で考え出した学習アルゴリズムですが、学習速度が非常に速いのと、中間層を増やせば無制限に性能が上がるのが特徴のアルゴリズムです。私の方では、おそらく本物の脳みそ(前頭前野大脳皮質)もこんな学習アルゴリズムなんじゃないかと思ってますがもちろん確証は無し(笑)

なんのことだかさっぱりわからん orz 漏れとは頭の出来が違いすぎるのか・・・
独自の理論を考案して、しかもそれをあっさりコーディングできてしまう能力・・・まさに神プログラマ