液晶モニタでゲームをすると画面が縦に伸びてしまう現象について

http://rinn.e-site.jp/?d=2004-02-11

アスペクト比固定拡大可能なSXGA液晶スレッド テンプレサイト
http://techtech.s14.xrea.com/LCD/

ビデオカード買い換えたい病

液晶ディスプレイが来たのはいいのだけれど、今使用しているGeForce2MX400にはDVI端子が付いていないため、アナログ接続で使用しているわけだけれど、せっかく液晶を買ったんだからクッキリハッキリなデジタル接続を利用したいってことでビデオカードの買い替えを計画。

  1. ファンレス
  2. DVI
  3. 3D性能はそこそこ
  4. AGP
  5. 発熱・消費電力は低いほうが嬉しい
  6. 値段は13K以下

1については、いわゆる「笊化」で、自分でチップクーラーを交換してファンレスにするって方法もあるのだけど、失敗してアボンさせてしまうのも怖いしメーカーの保障も無くなってしまうのでできれば最初からファンレスの製品を購入したい。

というわけで候補に上がったのがGeForce5700またはRADEON9600搭載のカード

性能 9600Pro=5700Ultra>9600>5700LE>9600SE
発熱(消費電力)5700Ultra>9600Pro>5700LE>9600>9600SE