Luaを触ってみる。
前から気になっていた組み込み言語Luaを弄くりまわしてみる。下のサイトを参考にコネコネと。とりあえずLuaから設定を弄れるようにしてみた。
LuaからCの関数を呼ぶのは簡単なのに、逆をやろうとすると大変。データの受け渡しにいちいちスタックを弄るのはとても面倒だ。ここらへんはラッパーを作るべきなんだろう。
個人的Luaお役立ちリンク
- The Programming Language Lua 公式
- http://www.uri.sakura.ne.jp/~cosmic/yuno/lab/lua5_manual_ja.html 日本語リファレンスマニュアル
- http://someiyoshino.cool.ne.jp/insideyanesdk/wiki/wiki.cgi?page=LuaAPIやエラーコードの解説
- http://i-saint.abz.jp/index.html 解りやすい日本語チュートリアル。VC7用にビルドされたLuaライブラリ。Lua使用のゲームも。
- http://nnr.s45.xrea.com/wiki/pukiwiki.cgi?Lua%A5%E1%A5%E2
- lua-users wiki: Home Page
- http://www.water.sannet.ne.jp/sowwa/lua.html SHIFT-JIS対応パッチなど
- Ubisoft | Welcome to the official Ubisoft website Luaを使ってるゲームらしい
- Rasterbar Software | Products | luabind
- http://www.gamedev.net/reference/programming/features/lua/
Lua 5.1なんてのも出てるのか。開発中バージョンだそうだけど。GCがインクリメンタルGCになってたり、カスタムメモリアロケータを使えたり。しかし、何故かパフォーマンスが低下しているとの情報が・・・とりあえず様子見で5.02を使おう。